ストレッチの強度
★

こんな人におすすめ
肩甲骨の柔軟性向上, 背中の張り改善
肩甲骨の柔軟性向上, 背中の張り改善
背中のストレッチの方法
1.体の前で手を組む
体の前で左右の手を軽く組みます。
2. 手を上体の後ろにつけて、腕を後ろに伸ばす
組んだ手を前に突き出し、ミゾオチを後ろに引いて背中を丸めてください。
3. 背中の筋肉が伸びているところで10~15秒キープ
背中の筋肉が心地よく伸びているところで10~15秒キープしてください。
呼吸は止めずに深呼吸を繰り返しましょう。

POINT
- 肩甲骨を外側に離すように動かすと背中が丸まりやすいです。
- 手を遠くに伸ばしたときに上体は後ろに残しましょう。

NG
- 背中や肩に違和感や痛みが出る場合は中止しましょう。
背中の動作や解剖について詳しくはこちら

菱形筋(りょうけいきん)の起始・停止と機能
菱形筋(りょうけいきん)の起始・停止と機能、神経支配についてまとめています。 菱形筋は、肩甲骨の内転、下方回旋に作用しています。

僧帽筋(そうぼうきん)の起始・停止と機能
僧帽筋(そうぼうきん)の起始・停止と機能、神経支配についてまとめています。 僧帽筋は、肩甲骨の挙上、下制、上方回旋、下方回旋、内転に作用しています。

広背筋(こうはいきん)の起始・停止と機能
広背筋(こうはいきん)の起始・停止と機能、神経支配についてまとめています。 広背筋は、肩関節の内転、伸展、内旋、水平伸展の際に働いています。