椅子に座ったまま気軽に行えるふくらはぎがスッキリするストレッチプログラムです。
ふくらはぎの怠さやむくみをリフレッシュしましょう!
このプログラムの所要時間は 5分 ほどです。
このストレッチプログラムで伸ばせる筋肉
ふくらはぎとスネの筋肉をストレッチして筋肉をスッキリさせます。

ふくらはぎ

スネの筋肉
Let’s stretch!

POINT
以下に注意してストレッチしましょう。
- ストレッチの動作は必ず痛みの出ない範囲(痛気持ち良い程度)で行う。
- 伸びている筋肉を意識する。
- 筋肉が伸びているところで10~15秒キープしてください。
呼吸は止めず深呼吸する。
ふくらはぎのマッサージ
ふくらはぎの凝っているところを膝に当てて、足首を曲げ伸ばししてマッサージします。
凝っているところを各10回ほどマッサージしましょう。
足首を回す
手で足をもって足首を10回ほど回しましょう。
逆回しも10回ほど行ってください。
スネのストレッチ
ふくらはぎのストレッチ
おつかれさまでした!

歩く歩数が少ない日は、お家でストレッチやトレーニングをして脚をケアしていきましょう。
あわせてトレーニングも行うとふくらはぎのむくみがとれやすいです!

ふくらはぎ(下腿三頭筋)のトレーニング【トレーニング】
ふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)のトレーニングを紹介しています。 ふくらはぎの筋肉を鍛えたい人や、足のむくみを解消したい人におすすめのトレーニングです。